Q&A

受診時に必要なものはありますか?
・健康保険証
・お薬手帳、お薬手帳がない場合は処方内容が分かるメモや内服薬
・他院で通院した際の検査データや健診結果

上記のものをお持ちください。
※糖尿病で治療を受けている方は、糖尿病連携手帳、糖尿病眼科手帳、自己血糖測定器とその記録、
また、高血圧で治療を受けている方は、血圧手帳も一緒にお持ちください。

予約をしなくても受診はできますか?
可能ですが、予約患者さんが優先されますので、順番待ちとなります。
ただし、糖尿病、高血圧、高脂血症等、生活習慣病で受診される方は、必ずご予約をお願いします。
予約できる時間は何時までですか?
予約の時間は診療終了時間の15分前までとなります。
糖尿病、禁煙外来、健康診断の方は診療終了時間の30分前までとなります。
子供の受診はできますか?
当クリニックは13歳(中学生)以上からの受診が可能です。
ただし、インフルエンザの予防接種は4歳以上から実施しています。なお、子供対象の任意の予防接種は対象外となっています。
薬はどこでもらえますか?
当クリニックは院外処方箋を発行しています。調剤薬局で薬をお受け取り下さい。
なお、当クリニックのとなりにも調剤薬局がございます。
保険診療外の内服処方はありますか?
当クリニックではAGA(男性型脱毛症)の治療薬、ED治療薬(バイアグラやシアリス等)などの処方が可能です。また、これらの薬は院内で受け取ることができます。
血糖測定器の購入はできますか?
当クリニックでは血糖測定器本体の販売は行っておりません。
測定器のセンサーや針の購入は可能です。ただし、当クリニックで取り扱っている血糖測定器のセンサー、針に限ります。
血液検査の結果はいつわかりますか?
血糖値とHbA1cは、受診日に結果をお伝えします。
その他の検査は外部委託のため基本的に日数を要します。
栄養指導だけ受けることはできますか?
栄養指導だけ受けることはできません。
医師の指示が必要となりますので、一度受診をしていただく必要があります。